必要になった時に!質の良い通信レンタル業者選び

レンタルが必要になったら

レンタルWi-Fiルータ

前章でもふれましたが、レンタルの通信機器とは、ほとんどがモバイルWi-Fiルータのことを指すと言っても過言ではないと思われます。
ではその、モバイルWi-Fiルータとは、どのような物でしょうか。

あまり詳しくない筆者ですが、それなりに噛み砕いてみます。
まずWi-Fiとは、インターネットの電波が指定された空間に飛び回っているような状態、という感じでしょうか。
街中や店内で、Wi-Fiの文字を見かけることもあるかと思います。
その掲示物近辺では、電波が飛んでいます。
そしてその電波、Wi-Fiをキャッチして、接続したスマホやPCやタブレットなどでインターネットが使えるようにする役割をする物です。
ルータ自体の大きさは、モバイルと謳った物もあるように、手の平サイズくらいが多いようです。

性能の違い

モバイルWi-Fiルータは、実にたくさんの業者から、たくさんの機種が出されています。
それらの性能の違いは、通信速度、通信量という見方で判断出来るようです。

そしてそれらに付随するように、料金体系も設定されています。
速度が速く、容量が大きい機器は、値段もそれなりに高くなっていきます。

ここでひとつ気をつけたい点は、通信速度の数値は、最大値が表示されていることです。
最大値なので、使用環境によっては、そこまで速くなかったりすることもあります。
少し速度値に余裕を持って考えたほうがいいかもしれません。
いくら料金が安くても、通信でストレスを感じるのも、残念な気もします。
料金と通信速度、通信量が、自分の求めている感覚に近い業者を探したいものです。